商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅2

3ワンドックラン

➡2017-07-09(日)北海道2日目。
本日の予定は、苫小牧港→むかわ穂別→道の駅:阿寒丹頂の里又は、道の駅:しらぬか恋問です。
◆2日目の朝、4:30太平洋からの日の出です。一所懸命早起きした嫁が撮影しました。自分はその頃まだ夢の中でした。早起きご苦労様!いい写真がとれたね。

太平洋日の出

太平洋の日の出です。

◆15:00苫小牧港到着予定です。陸が見えてきました!「北海道に来たのだ~!」何故か飛行機で来た時よりも、感動があったのは自分だけでしょうか‥。そろそろ下船の準備をしなくてはね。

苫小牧港

苫小牧港が見えました。

◆乗船記念に、このボードの前でワンズと記念撮影と思ったのですが、このボードは5階フロアーにあり、ワンコを歩かせることができないので諦めていたら、なんと!フィオナママが係員に交渉して、戻してくれればドッグランに移動させても良いとの回答をもらいました!流石、行動力抜群のフィオナママですね!皆で「エッサ、エッサ」と運びましたよ。

記念ボード

記念ボードです。

◆記念ボードで仲良く3ショット、いいね~!キマッてるね!
撮影後は、シッカリと元の位置に戻しました。商船三井フェリーさん「ありがとうございました。」おかげで良い写真が撮れました。

3ワンドックラン

3ワン、スリーショット

◆15:30、いよいよ下船です!皆、それぞれの目的地を目指し出発です。!(^^)!
良い旅になりますように!

下船開始。

下船開始です。

◆我々2台は、まず、むかわ穂別へ向かいます。
白馬でお世話になった‟ホタパパ”とジャックラッセルテリアの‟岳クン”に会いに行くのです!
道東自動車道で目指せ、むかわ穂別!最初に走り出して驚くのは、どこまでも、々一直線に延びる道路、本州では味わえない快適なドライブです。
北海道はでっかいどう!ですな~。

穂別へ向かう

穂別へ向かいます。

◆苫小牧港から1時間位でむかわ穂別に到着です。
ルシオールは、愛犬家の間では有名な「アルファアイコン」が経営するショップです。
ここ、北海道ルシオールではエソジカジャーキーを売っていますよ。

ルシオール

ルシオール到着

◆‟岳クン”(左から2番目)相変わらずいい子だね!久しぶりだけど覚えているかな?
3ワンと一緒に現在休養中の薪ストーブの前でパチリ。
ここは、今年の冬にはマイナス25度にもなったそうですよ。(@_@)

岳くん+3ワン

岳クン+3ワンです。

◆せっかくなので、我々も 『エゾシカジャーキ』買いましたよ!北海道に来た時には
是非立ち寄ってみて下さい!「ルシオール」のサイトはこちらです。
先を急ぐので、長居はできず、ルシオールを後にしました。‟ホタパパ”‟岳クン”元気でね!

エゾシカジャーキー

エゾシカジャーキーです。

◆さあ、本日の宿泊先に向かいましょう!「道の駅:阿寒丹頂の里」と「道の駅:しらぬか恋問」が候補でしたが、温泉のある「阿寒丹頂の里」に決め‟ソラ号”と‟フィーチェ号”(フィオナ&チェロの略)は、一路、釧路へ向かいます!こういう風に、時間や場所にとらわれず気ままに動けるのが車中泊の良さですよね。
嫁は運転しないので(免許持ってるくせに)自分が頑張って運転しますよー。釧路まで200km!

広い々、十勝平野を抜け釧路に着く頃には、陽も沈みはじめていました。夕陽がきれいだなあ!

十勝平野

十勝平野の夕陽です。

◆道東自動車道を約2時間半かけて「道の駅:阿寒丹頂の里」に到着しました。
‟フィーチェ号”から、途中ガソリン補給のため到着が遅れるので先に夕食を食べてて!と
連絡があったので、急いで食堂に駆け込みましたよ(LO:8:00)。

阿寒丹頂の里

道の駅:阿寒丹頂の里

◆嫁が頼んだラーメンの海苔に道の駅の名前が印刷してありました。PRの一環でしょうかね。

丹頂の里ラーメン

阿寒丹頂の里、ラーメン

◆自分は、とりザンギを頼みましたが、そのボリュームにびっくり。
とても美味しかったので‟フィーチェ号”用にもテイクアウトしました。

とりザンギ

阿寒丹頂の里、とりザンギです。

◆食後は同敷地内にある、美肌の湯「赤いベレー温泉」を楽しみました。愛車に戻り、北海道初日の車中泊です!コンパクトに纏めたつもりですが、荷物が多くて散らかってますね^^;
整理してから就寝しましたよ。曇りなので、明け方は少し寒かったですが、快適に眠れました。

丹頂の里車中泊車内

阿寒丹頂の里で車中泊車の車内です。

★本日のベストショット
‟岳クン”です。皆で白馬に行ったときには一緒に走ったり、きれいな川で一緒に泳いだり。とても性格の良い子でジャックラッセル飼いの間でも断然人気があります。フィオナパパは熱烈なファンで一緒に暮らしたいと言っているほどです。
大好きだった‟ホタ姉ちゃん”がいなくなって、どこか寂しそうですが、‟ホタパパ”と元気に暮らして下さいね。また会える日を楽しみにしています。

岳クン

岳クンです。

13:30からむかわ穂別、「道の駅:阿寒丹頂の里」と合計移動距離が約280km!と強行でしたが‟岳クン”とも会えたし、北海道の広大な土地を存分にドライブが出来て、疲れなど感じませんでした。若いぞ!自分!
次回は、翌日(7月10日)北海道上陸2日目です!
和商市場→塘路湖(カヌー)→温泉→花丸(回転すし)→「道の駅:知床らうす」又は「道の駅:うとろシリエトク」の予定で回ります。

⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅1はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅3はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅4はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅5はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅6はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅7はこちら