北軽井沢「スウィートグラス」ペットと一緒に2泊3日車中泊&キャンプ―2日目(前半)

【ソラとスウィートグラスで2泊3日の車中泊ー2日目(前半)】

◆スウィートグラスの2日目(10月8日)の予定

<本日(10月8日)予定>

・2日目は、往路の疲れもとれ、丸一日自由な時間がとれる日となります。贅沢な朝食後、「スウィートグラス」の広大な敷地内を3ワンと6人で散策、午後からスウィートグラスに来ると必ず立ち寄る、週末だけリンゴを販売しているご主人に会いに行き美味しいリンゴを購入、その足で早めに温泉を堪能し、帰ってきて豪華な夕食、その後キャンプファイヤーで〆とする。

・天候は昨日と一変し朝、車内に入る日差しが明るく、晴天の気配を感じさせました。
ドアを開けると、清々しい空気が入り込み、空を見上げると雲一つない真っ青な青空が広がっていました。
早速、カメラを持って敷地内の撮影に行きました。あちこちのキャンプサイトで朝餉の支度の煙といい匂いが漂っていました。
空気も澄んでおり、浅間山がはっきりした姿を現していました。
そんな朝の風景です。

【ギャラリー】

・昨日から燻した燻製機(ダンボール)を空けました、いい色に燻されています。燻された食材は、チーズ・煮卵・タコ・丹波の枝豆・豚肉のベーコンです。本日の朝食で頂きます。ほかには、マカロニサラダ、スープはクラムチャウダー、それと、ウメママが焼いてくれた焼きたてのチーズたっぷりのパンです。ふわふわでチーズがトローと美味しそうですね。どれも味わって、美味しくいただきました。

・朝食のあと、天気も良く日差しも強かったので、昨夜の雨で少し湿っぽくなった布団やシェラフなどをロープを張って干しました。ソラも光合成をしていますが、やはりテンションは
上がりません。

【ギャラリー】

・さ~っ!広い敷地内を散策に行きますか。
赤い線が散策ルートです。黄色枠(英字)が撮影した場所です。

【スウィートグラス敷地内案内図】

[Sweetgrass Map]

[A]ギャラリー [B]ギャラリー [C]ギャラリー [D]ギャラリー [E]ギャラリー
[F]ギャラリー [G]ギャラリー [H]ギャラリー [I]ギャラリー  [J]ギャラリー
[K]ギャラリー [L]ギャラリー

・まず、イーグルサイトを出て[A]地点へ向かいます。
柵からでたとたん、ソラの尻尾は空を向き「ハタハタ」とリードもぐいぐい引っ張り元気はつらつ、さっきの低いテンションはどこへやら。。。

[A]地点

【[A]ギャラリー】

[Sweetgrass敷地図]へ戻る

・[B]地点に到着です。林間サイトの入り口です。

[B]地点

【[B]ギャラリー】

[Sweetgrass敷地図]へ戻る

・多目的広場[C地点]でパチリ。直射日光で日差しも熱くモデルも大変です。

[C]地点

【[C]ギャラリー】

[Sweetgrass敷地図]へ戻る

・多目的広場[C地点]から空中アスレチック[D地点まで]を、比較的細身なウメパパが身軽なウメを連れて挑戦しました。ウメは全然怖がらすスイスイ進んでいました。おそらくソラだったら、前足を突っ張って進もうとしないような気がします。さすが身軽なウメちゃん!ウメパパお疲れさん。

[D]地点

【[D]ギャラリー】

[Sweetgrass敷地図]へ戻る

・ゴールは舟の形をしたツリーハウスでゴール後3ワンでパチリ。ウメは先頭でドヤ顔。

[E]地点

【[E]ギャラリー】

[Sweetgrass敷地図]へ戻る

・いよいよソラの大好きな川です。川といっても綺麗な小川で深さもなく泳ぐことはできません。水遊び程度ですが水を嗅ぎ分けてテンション⤴。カウボーイを脱がせ、誰もいなかったので、ほんの少しの時間だけリードを外させてもらいました。さぁ~遊んで来なさい。

[F]地点

【[F]ギャラリー】

[Sweetgrass敷地図]へ戻る

・ソラは名残惜しそうでしたが次の「ドッグラン」に向かいます。途中、小径で紅葉を感じ多目的広場を通り、ドッグランにはいるとき、ジャックラッセル11歳のラッキーちゃん(赤い服)とスキップ君(青い服)に合いました。ソラよりも先輩で、とてもいい子でした。また、どこかで。。。
ドッグランで一走り、ソラには、また、カウボーイがまたがっています。

[G]地点

【[G]ギャラリー】

[Sweetgrass敷地図]へ戻る

・「ドッグラン」で一走りしたあと美味しいソフトクリームがあると聞いて、フードショップに向かいます。途中、左手にトランポリンがありました。トランポリンは敷地内のところどころに設置されていました。子供達の楽しそうな声が聞こえてきました。

[H]地点

【[H]ギャラリー】

[Sweetgrass敷地図]へ戻る

・子供の声を後ろに聞き小径を歩きます。

[I]地点

【[I]ギャラリー】

[Sweetgrass敷地図]へ戻る

・子供の声が遠のくと、右手に管理棟と風呂が見えてきました。

[J]地点

【[J]ギャラリー】

[Sweetgrass敷地図]へ戻る

・管理棟の前がフードショップです。暑いせいか、ソフトクリームを買い求めるお客さんで賑わっています。嫁と自分は、ソフトクリームとハニーレモンソフトにしました。とても美味しかったです。また、敷地のいたるところに、可愛いオブジェがあります。何かのゲームに使うようです。

[K]地点

【[K]ギャラリー】

[Sweetgrass敷地図]へ戻る

・散策の最後に「Sweetgrass」の看板前で3ワンの記念撮影です。

[L]地点

【[L]ギャラリー】

[Sweetgrass敷地図]へ戻る

◆いっぱい歩いたね。イーグルサイトへ戻りましょう。
散策の時間は、約2時間弱でした。
昼食は、夕食をシッカリ頂くので取らないこととして、早めに温泉に向かいます。途中、この時期はリンゴを販売している(夏はスイカの販売)、ご主人の所へ行き美味しいリンゴを買い求め、温泉に浸かり、戻って、夕餉の支度となります。
この記事は、次に投稿します。

■このときの関連記事です。
北軽井沢「スウィートグラス」ペットと一緒に2泊3日車中泊&キャンプ―1日目
北軽井沢「スウィートグラス」ペットと一緒に2泊3日車中泊&キャンプ―2日目(後半)北軽井沢「スウィートグラス」ペットと一緒に2泊3日車中泊&キャンプ―3日目