商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅5

チェロ楽しいそうです。

➡2017-07-12(水)北海道5日目。
本日の予定は、一日中、旭川「21世紀の森ファミリーキャンプ場」で過ごし→宿泊は「道の駅:パパスランドさっつる」の予定です。

◆「予定は未定にして決定にあらず」!本日の予定は「21世紀の森ファミリーキャンプ場」でしたが「かなやま湖」に変更です。
その理由は、フィオナ家の「マイカヤック」の進水式を行うためです!「21世紀の森ファミリーキャンプ場」は、ダム湖はあるのですが入水禁止だったので急遽、「かなやま湖」にしたのです。
が、これが大正解!!かなやま湖は本当に良いところでした!

かなやま湖

かなやま湖に到着です。

◆前泊した道の駅を7:00に出発し、3時間半かけて南富良野の「かなやま湖」に到着です。駐車場はなんと無料!平日のせいか、広い駐車場に数台しか停車していません。上の方には、オートキャンプ場もありましたよ。

かなやま湖駐車場

かなやま湖駐車場です。

◆キャンプ場管理事務所です。
「湖でカヤックをやりたいのですが使用料はいくらですか」と聞いたところ、テントやタープを張らなければ無料ですよ~と言われたと嫁が驚いてましたよ。自分もびっくりです。
また、湖畔まで荷物を運ぶのに「管理事務所横のリヤカーを使って下さい」と親切に言っていただきました。なんて良心的なんでしょうか!

かなやま湖管理事務所

かなやま湖管理事務所です。

◆リヤカーはかなり年季が入っていましたが(^^;お言葉に甘えてお借りしました。

リヤカー

湖畔まで運搬用のリヤカー

◆さっそく荷物を乗せ、湖畔に向かいます。湖畔までは200mくらいの距離です。
ワンズもちゃっかり乗ってますね!

荷物運び

荷物を運びます。

◆泳ぐ事が大好きなフィオナとソラは笑顔ですね!それに比べ、チェロの情けない顔!
「泳ぐのきらい。。」という気持ちが顔に出ていますね。

3ワン

嬉しい、不安な3ワンです。

◆湖畔に着くなり、ソラは湖へ一直線!自分たちが荷物を降ろしていると
「ねぇねぇ!楽しいから早くおいでよ!」と笑顔で迎えに来ました(^-^)
この日の天気は生憎の小雨模様。雨だけでも上がってくれないかな。

ウキウキなソラ

◆さあ、いよいよフィオナ家のカヤックの組み立てです!
皆で協力しあって組み立てました。初めてでしたが、2~30分くらいで完成しましたよ。

組み立て

組み立て開始です。

◆カヤックを湖まで運びます。立派なカヤックですよね。

湖畔に運ぶ

湖畔に運びます。

◆まずはシャンパンならぬ「白州」で進水式です。
本来の進水式は酒瓶を割って清めるようなので、フィオナ家持参の「白州」を割って‥なんてもったいない事はせず!お供えだけして、後で美味しく頂いたようですよ。

進水式です。

◆ワンズとも写真を撮りました。早く泳ぎたいフィオナと。

カヤックとフィオナ

◆泳ぎたくてウズウズしているソラと。

カヤックとソラ

◆絶対泳ぎたくない!チェロと。

カヤックとチェロ

◆写真を撮り終わったらに早く泳ぎたい派のフィオナとソラは泳ぎに行ってしまいました。
本当に泳ぐのが好きな2ワンですね~。泳ぎたくない派のチェロは逃げてしまいました(^^;

よろしく。

さっそく湖へ

◆では!いよいよカヤック出動です!
初乗りはもちろんフィオナ家です!

いよいよ乗船。

◆11:47 出航~!
この日のかなやま湖は、誰もおらず自分達だけの貸し切り状態でした!
こんなに広い湖を独り占めとは、なんて贅沢な!!

出発~。

◆フィオナ飛び込みの瞬間です!乗っているより泳いでいる方が好きなんですね。

フィオナ家です。

◆フィオナ家、息が合ってますねえ。いい感じです!

揃っている。

いい感じ、揃っている。

◆次はソラ家が使わせていただきました。お、晴れてきましたね!

ソラ家乗船

次は、ソラ家乗船です。

◆ソラも安定して乗っていますね。

ソラ家です。

◆いい感じに揃ってますね。フィオナカヤック、乗り心地もとてもいいです!

息もぴったり

◆ただいま~!チェロが迎えてくれました(^-^)ソラは泳いで帰ってきましたよ♪

お帰り。

お出迎え

◆お次は、チェロ家です。相棒のフィオナパパは2回めの乗船です。

チェロ家出発

チェロ家出発~

◆「おーい」と叫ぶと手を上げて答えてくれるチェロママ。この写真、実は拡大しているのです。

ハーイ!

チェロママとフィオナパパ

◆ホラ!実際はこーんな遠くにいまーす。

見えないです。

◆戻ってきたチェロはエンブレム状態。落ちたらどうするんだろう?

ワッセワッセ!

◆…と思ってたら落ちた!!のではなく、早く岸に戻りたくて敢えて泳ぐ道を選んだらしい

先に行きます。

◆この頃になると青空が広がって明るくなってきましたよー。

かなり行ったね~。

すっかり晴れたね

◆今度は組み合わせを変えて乗りましたよ。フィオナママと自分。

これは誰?

◆チェロママと嫁

チェロママ、ソラ、ハハ

◆今度は、男同士で乗船。フィオナパパと自分。

フィオナパパ、ソラチチ

◆ソラとフィオナが追いかけて来ていたんですね。前しか見てなくて気が付きませんでした。
すまぬ(^^;

ソラ、フィオナ追いかけ

◆今度は、フィオナママと嫁で漕ぎだしましたよ。

フィオナママとソラハハ

◆最後は小さくて見えないけどフィオナママとチェロママです。対岸まで行ったみたいですよ!すごいですね~。

フィオナママトチェロママ

◆このカヤックの安定性は素晴らしいです。よほどのことがない限り、転覆はしない安心感があります。万が一、転覆しても空気で膨らませてありので、沈む事はありません。
とても、乗り心地も良く長時間でも疲れが出ないような気もします。
さすが、フィオナ家ですね!

小休止。

乗り心地いいよ

◆約3時間40分 この「かなやま湖」を貸し切り状態で使わせていただきカヤック三昧しました!ワンズも大いに楽しませて頂きました。
本当にきれいな場所で、関東にも、同じような施設があればと皆、口々に言っていました。
来年はキャンプしたいなあ!

これで、カヤックは終了(14:29)です。お世話になりました!

かなやま湖

◆この後、すぐそばの「かなやま湖保養センター」で温泉に入りました(日帰り入浴料大人410円)。さっぱりしたところで本日の宿泊先「道の駅:びえい丘のくら」に向かいますか!

かなやま湖温泉で

かなやま湖温泉です。

★本日のベストショット
リヤカーに乗ったワンズですね。特にチェロのなんとも情けない顔が。。(^^;

3ワン

嬉しい、不安な3ワンです。

次回は、翌日(7月13日)北海道上陸5日目です!
場所は、美瑛「青い池」、富良野「ファーム富田:ラベンダー」、富良野「エゾアムプリン」と周り、夜はフィーチェ号と別行動でソラ号は「道の駅:スペースアップルよいち」に向かいます。

⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅1はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅2はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅3はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅4はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅6はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅7はこちら