商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅3

ゴール

➡2017-07-10(月)北海道3日目。
本日の予定は和商市場→釧路川(カヌー)→温泉→花まる(回転すし)→「道の駅:知床らうす」又は「道の駅:うとろシリエトク」です。

◆3日目は、和商市場の「勝手丼」からスタートです!ここはテレビで見て、一度行きたいと思っていた所です。朝から海鮮なんて贅沢ですな~。開店が8:00なので、昨夜泊まった
道の駅を7:30頃出発して約40分程で到着しました。ワンズは入れませんので車の中でお留守番です。

和商市場

和商市場の入り口です。

◆市場内は沢山の人で賑わっていましたよ!勝手丼はまずご飯を買って、その上に好きなネタを乗せて、自分好みの丼を作るというものです。
因みに、和商市場のサイトに10%OFFのクーポン券がありますよ!

和商市場場内

和商市場の場内です(地下にあります)。

◆早速ご飯を買ってネタを選びに行きますよ!ご飯はサイズを選べます。
どれもこれも美味しそうですね~。ネタはお店の人がご飯に乗せてくれます。
値段は、観光地という事もあって量の割には割高な感じですが美味しいし、楽しいのでよし!ですよね(^_-)-☆

勝手丼食材

勝手丼の食材です。

◆5人それぞれが、好きなものをチョイスした「勝手丼」です。
あれ、丼になっていないのがある!って?そうです、白飯と別にしたい人は別皿として取ってくれるんですよ。とても美味しくいただきました。ご馳走様でした!

食材チョイス

食材チョイスの結果

◆朝食の後は、本日のメインイベント!ワンコとカヌーです。集合場所の塘路湖へと向かいます。今回は「ノースイーストカヌーセンター」さんの「ワンコと一緒、釧路川半日湿原ツアー」に参加しますよ。
実はツアーは午後からだったのですが、午後から雨の予報だったので、少しでも早く始めた方がいいのでは?というノースイーストさんからのご提案で午前から始める事になったのですが…予報に反して良い天気!

塘路湖のキャンプ場です

◆フィオナとソラはさっそく泳いでますね(^^

フィオナとソラ

◆それでは川下りツアーに出発です!カヌーは3艇でガイドさんが漕いでくれます。
フィオナ艇です。

フィオナカヌー

フィオナパパ、フィオナママ、ガイドさん

◆チェロ艇です。

チェロカヌー

代表の奥様、愛ちゃんとチェロママ

◆ソラ艇です。

ソラカヌー

代表の平塚 一明さんとソラチチ、ハハ

◆今回はもう1名、ノースイーストさんのツアーに子供の頃から参加しているというカヤックの大ベテラン!(^^)!たかちゃんも同行しますよ。

たかちゃんカヤック

茨城から来た大学生のたかちゃん

◆3カヌー1カヤックでゴールの細岡カヌーボートまで9kmの工程を満喫します!
釧路川は、水源標高が121mと非常に低く、このため河はゆっくりと流れます。
12:00出発~!湖面も穏やかで、景色も最高~(^^)/

塘路湖

塘路湖より出発

◆塘路湖から釧路川本流に向かいます。左右の緑が鮮やかですね。

本流

本流に向かいます

◆現在位置です。

現在の場所地図

現在の場所です(Googleマップより)

◆おお!水を飲みに来ていた小鹿に遭遇です!じっとこちらを見ていますね。まだ子供なので人が怖くないらしいです。可愛いですね!

小鹿1

小鹿発見!

◆本流と合流地点。ここだけは、流れが岸にぶつかるため、削られないように防護柵を設けているそうです。

本流合流

◆現在位置です。

本流合流地図

本流に合流します(Googleマップより)

◆これより釧路川本流を下ります。今回はガイドさんが漕ぎ手を引き受けて下さっているので自分達は自然を堪能する事ができます(^-^)。大自然の中を川の流れと共にゆっくりと進むのは本当に素晴らしい体験です!
代表の平塚さんから、冬もスノーシューやワカサギ釣りができると聞き(もちろん犬と一緒に!)嫁は是非コーディネートをお願いしようと盛り上がっていましたよ。気の早い話です(@_@。

本流下り

本流を下ります

◆チェロがカヌーのエンブレムのようになってますよ!勇ましい姿ですが、実はチェロは水嫌いです。。。。(^^;

チェロカヌーエンブレム

チェロエンブレム!

◆フィオナもエンブレム状態ですね。フィオナは泳ぐ事が大好きです。飛び込む機会を狙っているのでしょうか?!

フィオナカヌーエンブレム

フィオナエンブレム!

◆あれ!チェロが泳いでますね。いつもは嫌がって泳がないのにやはり北海道には不思議な力があるのですね!。。。と見えますが、実は落ちてしまったので慌てて岸に向かっているところなのですよ(^^;

チェロ泳ぎ

泳ぐチェロ

◆フィオナは水が大好き、泳ぐの大好きな女の子です。とても泳ぎが上手で飛び込みもこなすんですよ!

フィオナ泳ぎ

フィオナも泳いでます

◆ソラもフィオナに負けじと水が大好きで、海の匂い、川の匂いを嗅ぐとテンションMaxとなりますよ。3ワンで泳げて良かったね!釧路川で泳いだなんてすごいぞ~!

そら泳ぎ

ソラも泳ぎます

◆少し小腹が空いてきたな~と思い出した頃「そろそろ休憩しましょう~」の声!
浅瀬に着けたカヌーの上で休憩です。奥様の愛ちゃんが手作りクッキーやマドレーヌ、アイスティーなどを用意してくれています!綺麗に包装されたお菓子にはウェルカムカードが据えられていましたよ。勿論、ワンチャン用のお菓子も用意されていました。
とっても美味しかったですよ。ワンズも美味しそうに食べていました。心遣いに感謝です!

おやつ

愛ちゃん手作りのクッキー、マドレーヌで休憩

◆休憩の場所はここでした。

休憩地図

休憩です(Googleマップより)

◆休憩も終わり、カヌーを漕ぎだした時、代表の平塚さんが「あそこにオジロワシがいますよ」と教えてくれました。オジロワシといえば天然記念物で絶滅危惧種に指定されている鳥です!目を凝らしてみましたがどこにいるかよくわかりません(T_T)。でも、取りあえずパチリ!果たして撮れているのでしょうか。⇐結果は、★本日のベストショットで。。。

オオジロワシ

木の上、オオジロワシ発見!正面の木の上の方です。わかりましたか~

◆さあ再び川の流れに戻りましょう。ゆったりした時間が流れています。この日は日差しはありましたが、風が気持ちよくて最高のカヌー日和でした!もうすぐゴールなんてちょっと寂しいですね。

チェロカヌーゆったり

フィオナカヌーまったり

フィオナカヌーもまったり

◆たかちゃんは自在にカヤックを操っていましたよ!

たかちゃんカヤック

たかちゃん、カヤック満喫

◆再び小鹿が出てきてくれました!
「もうすぐゴールだよ!」と言ってくれているのかな。

小鹿2

またまた、小鹿のお出迎え

◆とうとうゴールの細岡カヌボート場に到着してしまいました(15:15)。
約9kmを3時間以上の時間をかけてゆっくりと下って頂きました。せっかくの釧路を楽しんで欲しいという平塚夫妻の心配りです。嬉しいですね!ありがとうございました。

ゴール

ゴールが見えました

◆ゴール地点です。

ゴール地図

ゴールの細岡カヌーボート場です(Googleマップより)

◆カヌーの締めにと釧路川の壮大なパノラマが見える細岡展望台に案内して頂きましたよ!
今、下ってきた「釧路川」です。あの川を下ってきたんだなあ!上から見ると感慨もひとしおです!

釧路川

下ってきた釧路川

◆出発~ゴールまでの9kmの行程です。

全コース地図

出発~ゴールまでの全行程です(Googleマップより)

◆記念に看板の前で記念撮影です。
我々にとってはいつもやっている撮影なのですが、ワンズのポーズは珍しいらしく、観光客の皆さんは釧路湿原ではなくワンズを撮っていましたよ!

細岡展望台

細岡展望台でポーズ

◆せっかくなので、全員の集合写真を愛ちゃんに撮ってもらいました。

人も記念撮影

「ノースイーストカヌーセンター」の平塚ご夫妻、ガイドさん本当に今日はありがとうございました。良い思い出が作れました。至れり尽くせりのおもてなしに星5つです★★★★★!
また、お会いできることを楽しみにしています!

◆カヌーの後は、塘路湖より約15分の「茅沼温泉」に行き、汗を流しました。勿論、楽しい思い出は流しませんでしたよ(ざぶとん1枚!⇦ 嫁の声)

◆温泉では今後の予定の打合せです。予定では今日の夕食は「花まる寿司」でしたが、ホタパパから回転寿司なら「トリトン」が美味しいですよ!と聞いており、さらに平塚さんからも、回転寿司は「トリトン」が美味しいと聞き、これは「トリトン」でしょう!と。ただ、ネットで検索すると一番近い店舗が北見なので今日は諦めて、明日の夕食に決定です。
今夜はキャンカーで食事です。フィオナママが「和商市場」で仕入れた時鮭で自分がチャンチャン焼きを作りました。宿泊場所も予定は違いますが、「道の駅:摩周温泉」です。
車中泊の旅ならでは‟気まぐれ旅”本日はこれでお休みなさい!

摩周温泉

道の駅:摩周温泉

★本日のベストショット
釧路川カヌーで撮影したオジロワシの写真です。引き延ばしてみると映ってました!オジロワシです!この後、大きく羽ばたき飛び立ちましたよ。元気で~!

オジロワシ見つけた

オジロワシここです。

オジロワシ拡大

限界まで拡大すると映ってました

◆オジロワシのハッキリした姿は下の画像です。
精悍で雄大ですね。この鳥は、国の天然記念物を絶滅危惧種に指定されています。
北海道ならではの自然だからこそ生き延びていられるのでしょう。。。
自然と共存し、人ともお互い尊重しあいながら暮らせるといいですね。

次回は、翌日(7月11日)北海道上陸3日目です!
知床クルージング → うとろ温泉夕陽台の湯 →「道の駅:パパスランドさっつる」の予定で回ります。

⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅1はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅2はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅4はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅5はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅6はこちら
⇨商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅7はこちら