2018 北海道犬連れ車中泊の旅 その3

【洞爺湖キャンプ場(初日)編】

◆昨年はペットと一緒に商船三井フェリー「さんふらわあ」を往路復路と利用した北海道の車中泊の旅は、主に道東へ行きましたが、今年は、往路は7月6日(金)夕方横浜出発、東北道を走り青森から函館へ、復路は苫小牧より「さんふらわあ」にて大洗までフェリーで戻り、大洗から常磐道を通り横浜へ7月15日(日)戻るという9泊10日の旅を犬友のFIONA家(キャンピングカー)とシュナモンメル家(ハイエース)そして我がソラ家(ハイエース)の6ワン6人3台で道南、道央を満喫してきました。
シュナモンメル家とソラ家のハイエースはどちらも車中泊仕様となっておりFIONA家のキャンピングカーを含め三家族は、車に宿泊しました。

昨年の「商船三井フェリーさんふらわあでペットと行く北海道の車中泊の旅」はこちら

・三日目7月9日(月)は、昨日夕方到着した「仲洞爺キャンプ場」で朝を迎えました。
本日の予定は同キャンプ場でもう一泊するか、次の目的地支笏湖キャンプ場へ向かうかを午後の気分次第で決めようとなっていました。昨日、受付けのとき、係の方が「取り敢えず一泊の料金を払って、明日もう一泊するのであればその時追加料金を払えばいいですよ。」と言ってくれたので結論は、先送りとなりました。ここでも、車中泊のメリットと、同キャンプ場のご厚意により、気の向くままの気軽な旅を味わうことができました。

結果は、同日は撤収する気配もなく、運転男子もお酒を飲み始め、もう一泊(都合二泊となります)することにしました。

・本日は、雨予報ですが、まだ雨は降っていないので、雨に備えもう一つタープを設営しました。これでメインのスクリーンタープと調理場のタープで雨対策も万全となりました。

・朝食は、昨日の残り物で軽く済ませ、雨が降らないうちにカヤックとカヌーで湖面の散歩に出かけましょう…と、女子たちがお茶しているのを斜に見ながら、男子たちは、自艇の組み立てにかかりました。FIONA号は、赤いカヤック。シュナモンメル号は、グリーンのカヌー。ソラ家はブルーのカヤックが組み上がりました。

・洞爺湖の楽しみの一つは、カヌーやカヤックで綺麗な湖面を満喫することがあります。
北海道へ上陸してからは、雨の日が多く、洞爺湖のカヌー、カヤックも心配していましたが、雨はやんだり降ったりの状態が続き、今日は、午後から雨予報なので、午前中、カヌーカヤック三昧としました。

・午後は、雨が激しく寒くもなってきたので、スクリーンタープの中でじっとしている時間が多かったです。夕食後、「仲洞爺キャンプ場センター」内にある源泉かけ流しの天然温泉浴場に浸かり、明日の天気回復をいのりつつ就寝しました。

◆まずは、「仲洞爺キャンプ場」の画像です。

◆「仲洞爺キャンプ場」初日の画像

・早朝の風景

・早朝の湖畔に佇むシュナモンメルママとパパ

・朝のひと時…

・シュナモンメル号の組み立て風景。FIONA号は、赤いカヤック。ソラ家はブルーのカヤックをそれぞれ組み立てました。

・FIONA号のカヤック画像

・シュナモンメル号のカヌー画像

・ソラ号のカヤック画像

・1~2時間位楽しんでいたが、風が出てきて波立ってきた。雨も予想通り、降ってきたので
戻ることにした。

・岸に戻ってからも、泳ぎ足りないワンコ達。

・午後は、雨の合間を見て釣りをしたり。

・水鳥の泳ぎを眺めたり。

・空腹を満たしたりと、思い思いの時間を過ごしました。

・FIONAパパとシュナモンメルパパは、お酒でまったりしていたので、自分と女子3人がFIONA号に乗り込み、一番近いコインランドリーを検索し、約20㎞先のコインランドリーとスーパーへ行き、衣類の洗濯と夕食の食材とを調達してきました。
横浜では、20㎞は結構長いと思うが、北海道に来ると100㎞、200㎞の移動はあたりまえなので、ちょっと行ってくるくらいの感覚となっていました。
・戻ってからは、雨が一段と激しくなり、雨の中スーパーで購入した食材で食事を済ませた後「仲洞爺キャンプ場センター」内にある源泉かけ流しの天然温泉浴場に浸かり、早めの就寝となりました。
※雨の中でいろいろ対応しなくてはいけなかったので写真を撮るのを忘れていました。

◆明日は、早朝カヤックを行いその後、撤収し、支笏湖へ向かいます。