二泊二日伊豆車中泊の旅ー2日目

【2日目の予定】

◆9月30日と10月1日に伊豆に車中泊の旅に行ってきました。
 何故2泊2日かというと、9月29日の夜出発し、その日は
 ただ宿泊だけということで2泊2日です。
 同行してくれたのは、車中泊のベテラン「シュナモン家」です。
 「シュナモン」とは3ワンの名前、シュテルン、ナハト、モントの頭文字
 をとって3ワンを纏めた愛称です。
 ソラと+3ワン=4ワンと飼い主4名で2泊2日楽しみます。

2日目は、早朝下田の堤防で釣りをして、下田魚市場で朝食を取り、下田「まどが浜海遊公園」を出発し、伊豆大室山の麓にある「わんこの森」でド
 ッグランで遊ばせドッグシーサーを手作り体験後、帰途に着く予定です。

1日目の投稿はこちらから

・下田「まどが浜海遊公園」で一夜を明かし、早朝近くの堤防で釣りをするとのことで4:30に嫁をおこさないように起床しました。シュナモン家パパも起きており3ワンを散歩していました。散歩が終わり再度寝かせ付け、釣竿とバケツを持って5分くらいの遊覧船の発着所の堤防に男子2人で向かいました。明け方はやや風が吹いていましたが、竿は何とか出せました。
※釣果は写真をご覧ください(写真撮影後、リリースしました)。

・下田港の朝焼けとシュナモン家パパの釣りの姿をご覧ください。

【ギャラリー】

・釣りから駐車場へ戻ると「シュナモン家」が前にこの公園でお会いしたというジャックラッセルテリアの「ジンちゃん」とバッタリ再会しました。
ジンちゃんは地元白浜がご自宅なので毎日のようにこの公園にやってくるそうです。
こんな広い公園が近くにあるとは羨ましいかぎりです。

【ギャラリー】

・ジンちゃんと再会し写真を撮った後、「下田市魚市場(金目亭)」へ朝食を取りに行きました。
朝定食(600円)、金目煮付定食(1,500円)を注文し嫁と二人で食べました。「シュナモン家」も同じでした。「シュナモン家」とは気が合います。
ここも、駐車場から徒歩7~8分のところで、「道の駅:開国下田みなと」の向かい側にあります。

【ギャラリー】

・食事後は、魚市場と「道の駅:開国下田みなと」を見学しました。
道の駅では、新鮮な魚のお店も出しており、自分は、今が旬のいさきを購入しました。
これらの様子を地元のテレビ局も取材にきていました。

【ギャラリー】

・さ~いよいよ、本日のメイン「わんこの森」へ向かいます。
途中、ソラ家は給油のため熱川のスタンドへ立ち寄りました。そこの経営者の女性もワンコが好きでソラのところに来てくれました。その方の話の中に、最近この近辺に犬や猫を捨てて行く人がいるとのことで、憤慨していました。野良化しているので、ときどき餌を与えているようです。捨てる人がいること事態信じられません。縁あって命あるものと一緒に暮らすようになれば、多少なりとも信頼関係も生まれ、飼い主のエゴにより一方的に放棄するということは、放棄された方の気持ち「飼い主がいなくなる状況」を考えたことがあるのでしょうか。
このような人に、ペットを飼う事すら許すべきではありません。
少々憤りを感じておりましたが、女性の方が「ワンちゃんのおやつは無いのだけれど、クッキーだったら食べれそうなので持って行って」と差し出してくれたので、遠慮なくいただきました。野生化してしまったけれど、優しい方に多少でも面倒みてくれてることに気持ち救われました。

・そんなこともありましたが、約40分で目的の「わんこの森」に到着です。
「わんこの森」のシステムは、一人1,500円で食べ放題、飲み放題です。ワンコ無料でドッグランも使い放題と、信じられないくらいのサービス価格です。
因みにこの日のランチメニューは、カレー2種類、シチュー2種類、とライスでした。
人気もあり、カレー、スープ、ライスを何杯もおかわりする人がいて「カレーありません」
「スープありません」「ライスありません」の声に、スタッフの方がてんやわんやしていました。
飲み放題は、ファミリーレストランにある「フリードリンク」と全く同じものを置いてありドリンクの種類も多かったです。
ランチの前と後に建物の裏手にある「ドッグラン」で沢山、走り廻りました。シュテルンは昨日の海では遠慮して体力を今日のために温存していたので、一番元気がありました。
また、庭には、トランポリンやハンモック、セグウェイ、写真撮影用の小さな車やオートバイなどあり、ペットもOKとのことです。
一人1,500円で至れり尽くせりで、逆に、恐縮してしまうくらいのサービスでした。

・あいにく、もう一つの目的のドッグシーサー体験は集中力が切れているため次回廻しとしました。

・「シュナモン家」がこの「わんこの森」にいるということで、午後から同じくジャックラッセルテリアの「ニッパネラ家」がわざわざ三島より会いに来てくれました。
「ニッパネラ」とはニッパとアネラ2ワンを纏めて呼ぶときの愛称です。

・全部でジャックラッセルテリア6ワンがドックランで走り回っているので、後から入ってくるワンちゃん達は、少し引き気味でした。

・「わんこの森」の良さをワンコも人も十分味わい、心地よい疲れの満足な一日でした。

・「ニッパネラ家」と再会を約束し、見送った後、「シュナモン家」と「ソラ家」の2台のハイエースも次回の車中泊を約束をして帰途に着きました。

・「シュナモン家」お世話になりました。
とても楽しい二泊二日の旅ありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

【ギャラリー】

◆伊豆二泊二日の車中泊は以上です。
 ご覧いただきありがとうございました。また、いろいろと投稿させていただきますので
 お時間があるときにでも、ご訪問お願いします。

⇨二泊二日伊豆車中泊の旅ー1日目はこちら

◆2018年2月17日にも伊豆に車中泊に行きました。

⇨車中泊ペットと一緒に気楽な旅ー伊豆、河津編(1日目)はこちら

⇨車中泊ペットと一緒に気楽な旅ー伊豆、松崎編(2日目)はこちら