清里、北軽井沢、草津、ペットと一緒にスノーシュー:1日目

【2泊3日で3ワン6人でスノーシューへ行きました。1日目】

◆昨年末にウメ家とマッシュ家とソラ家で2018年1月6日から2泊3日のス
 ノーシューの計画をしており目的地はベースを北軽井沢のスウィートグラ
 スとしてスノーシューは浅間山高原付近としました。宿泊場所はウメ家
 とマッシュ家はスィートグラスの「サンルーフキャビンWITHドッグ」
 ソラ家は愛車ハイエースでの車中泊としました。
 1月に入り、積雪情報やライブカメラで確認するも、なかなかスノシュー  ができる状況の日は訪れないまま、当日となりました。
 この2泊3日を掲載します。

・1日目は、清里でスノーシューをして清泉寮のソフトクリームメリーゴーランドカフェでの昼食後、佐久経由で北軽井沢へ向かう予定です。

・自宅で5時にウメ家と待合わせ、ソラ家のハイエースにウメ家、ソラ家の2ワン4人が乗車
し、マッシュ家との待ち合わせ場所、中央高速「双葉SA」へ向かいました。

・双葉SAで、ペットのトイレタイムと飼い主の朝食をとりました。
その後、7:30清里へ向かいます。

・予想はしていましたが、雪はどこにも見当たらない!
仕方なく、「八ヶ岳ふれあいセンター」駐車場から一周し、また「八ヶ岳ふれあいセンター」へ戻るスノーシューコースをワンコ達と散策しました。ワンコ達は皆楽しそうでした。

・この後、女子達の目的である清泉寮のソフトクリームを求めて出発、ほんの5分で清泉寮ファームショップに着きました。

・ソフトクリームを堪能する前に、八ヶ岳を背景に撮影タイムです。
ウメママ指示のもと、被写体達のいろいろなポーズでパチリ!勿論、主役はワンコ達ですが。

・次は「家族写真」
ん~!隣国の家の壁に飾ってある写真に似てるね。と(^-^;

・いよいよワンコ達です。

・わーい!これこれと女子達は満足してました。スノーシューのこと忘れています。(^-^;

・牧場入口のオブジェで記念撮影。

・清泉寮ファームショップから本日の昼食「メリーゴーランドカフェ」へ向かいます。
約10分で到着です。

・食事が終わりプチ写真撮影後、佐久甲州街道を経由し、2日間宿泊とするスウィートグラスへ向かいます。途中、軽井沢の佐藤肉店で本日の夕食の食料を購入。約2時間弱で着きました。

・軽井沢の方達が立ち寄る美味しいお肉を売っていると口コミの佐藤肉店です。
購入品は、飼い主用には、ホルモン・鶏皮・カルビ・ステーキ、ワンコには豚足とスーパーツルヤで購入したローストビーフです。さ~!あと一息でベースのスウィートグラスに着きます。

・スウィートグラスには佐藤肉店より20分で到着、受付を済ませて「サンルーフキャビンWITHドッグ」へ

・「サンルーフキャビンWITHドッグ」の説明です。
前の駐車場は、余裕で2台駐車できます。キャビン入って直ぐに左側に薪ストーブがありお湯を沸かしたり、鍋料理もできます。キャビンの大きさは大人4~5人で窮屈感はありません。ベットは一段に縦二人となっておりこれが上下2段となっています。5人までOKなのは、あと一人は、椅子兼用の簡易ベットとなります。
キャビンには、水道はありません(水タンクは無料で貸してくれます)が、洗い場があり、共同の洗い場へ行く必要はなく、便利でした。
サンルーフには大きな薪ストーブがありピザなども美味しく焼くことができますし、料理もこのサンルーフで行いました。覆いはありますが隙間風が入り真冬には防寒対策が必要です。
サンルーフに繋がるドックランは、ランできる広さはありません。ノーリードで遊ばせるくらいです。広い共有のドックランは別の敷地にあります。
感想としましては、日中は外出しているので、ここでの食事や就寝であれば不便は感じませんでした。

・本日の飼い主の夕飯です。ホルモンが、すご~く美味しかったです。

・ワンコの食事です。年に何回かのローストビーフです。

◆北軽井沢にも雪がなく、予定の浅間高原のスノーシューが出来ません。
 どうするか相談し、4年前に嫁と行った草津の天狗山、草津国際スキー場の積雪情報をスマ  ホで調べたら、スノーシューができる状態なのと、このスウィートグラスからでも40分と  近いので、浅間高原から草津天狗山へ予定を変えました。
 今日は、早朝5時出発で八ヶ岳経由北軽井沢と皆さんもお疲れなので、夕食団欒後、早めに
 ウメ家とマッシュ家の2ワン4人は、キャビンのベットで、ソラ家の1ワンと二人は、外の
 気温は-3度ですが、使い捨てカイロ、湯たんぽと寒さ対策を万全にハイエースで車中泊でそ
 れぞれ就寝です。
 明日は、2日目の様子を掲載します。

◆2017年10月7日のスウィートグラス
・「スウィートグラス」ペットと一緒に2泊3日車中泊&キャンプ―1日目はこちら
・「スウィートグラス」ペットと一緒に2泊3日車中泊&キャンプ―2日目(前半)はこちら
・「スウィートグラス」ペットと一緒に2泊3日車中泊&キャンプ―2日目(後半)はこちら
・「スウィートグラス」ペットと一緒に2泊3日車中泊&キャンプ―3日目はこちら

・その後、2018年2月10日に再度、清里へスノシューに行きました。そのときの様子はこちら