北軽井沢「スウィートグラス」ペットと一緒に2泊3日車中泊&キャンプ―2日目(後半)

【ソラとスウィートグラスで2泊3日の車中泊ー2日目(後半)】

◆スウィートグラスの2日目(10月8日)の予定

<本日(10月8日)予定>

・2日目は、往路の疲れもとれ、丸一日自由な時間がとれる日となります。贅沢な朝食後、「スウィートグラス」の広大な敷地内を3ワンと6人で散策、午後からスウィートグラスに来ると必ず立ち寄る、週末だけリンゴを販売しているご主人に会いに行き美味しいリンゴを購入、その足で早めに温泉を堪能し、帰ってきて豪華な夕食、その後キャンプファイヤーで〆とする。

・2日目の後半です。
スウィートグラスの散策から戻り、サイトで休憩後、千ヶ滝温泉に行きます。行く途中に、スウィートグラスに来ると必ず立ち寄るリンゴ直売所があります。ここで美味しいリンゴを購入し、温泉に行くことになりました。

・リンゴ直売所は、スウィートグラスより車で10分くらいのところにあります。
気さくなご主人で、どのリンゴでも試食させてくれるので気に入ったものを購入することができます。1,000円、2,000円、3,000円と金額別に袋が用意され、この袋に詰め放題で購入することができます。ウメ家、マッシュ家、ソラ家で3,000円の袋を購入し、詰め込みました。
ご主人が「まだ、詰められるよ!4-5個は大丈夫だよ!」と言ってくれたので、甘えて5個足しました。1家族1,000円で量も多く、種類も4種類ほどあり、帰宅後、暫くは美味しいリンゴを食べることができます。とても、リーズナブルな買い物です。
まさに、北軽井沢にくるとこのリンゴを買って帰るのが嫁も自分も、楽しみの一つになっています。帰り際にご主人がそれぞれの家族に袋に入った梨を渡してくれました。「また、来ます元気で!」とお店を出ました。
因みに、営業時間は、土・日・祝日の10時~3時までです(夏季はスイカの詰め放題です)
・直売所の左側に、野菜売り場があり、ここで夕食用にトウモロコシ@100円x5本も購入しました。

【ギャラリー】

・リンゴとトウモロコシを車に詰め込み、千ヶ滝温泉にむかいました。浅間山の麓を軽井沢方面へ向かいスウィートグラスより約20分くらいのところにあります。近くに、星野リゾートの「トンボの湯」もありますが、ここは、大変な人気で休日は駐車場も満車になるほどの混みようなので、いつもここの千ヶ滝温泉を利用させていただいてます。着いたのが4時前のこともあり、人もまばらで温泉を堪能できました。料金は、土・休日:1,300円と日帰り温泉としては高めですが、施設やサービスが行き届いていて気持ちよく入ることができます。
因みに、HPサイトに割引券もありましたので、利用させていただきました。
湯上り後に、入口の建物に美味しいプリンを食べさせてくれるところがあったのですが、嫁はこれも楽しみししていましたが、今は撤去されており、残念がっていました。

【ギャラリー】

・スウィートグラスに戻り、夕餉の支度です。
メニューは、牛肉の塩釜焼き、マカロニサラダ、ジャガイモ+塩辛、野菜スティック、トウモロコシ、それと豚汁です。塩釜焼きは、ウメママが香草と一緒に牛肉を包み込み、ダッチオーブンにジャガイモと一緒に焼き上げました。マカロニサラダはスーパのものに+タマネギ+ハム+ゆで卵を和えました。トウモロコシは、野菜直売所で購入したものです。豚汁は嫁が具沢山に作りました。
白飯は、キャンプなので「飯盒炊飯」でウメパパが炊きました。

【ギャラリー】

・夕食の後は、キャンプファイアーで今日の〆です。
火の管理が大好きなウメパパが最後の火おこしをしてくれました。
クラッカーにマシュマロとチョコを挟んだキャンプファイアーの定番「スモア」を食べながら
日の替わりまで談笑していたようです。
自分は既に、ソラと夢の中でした...。

【ギャラリー】

◆あすは、最終日ですが朝食後の撤収チェックアウト12:00で帰途に着きます。

■このときの関連記事です。
北軽井沢「スウィートグラス」ペットと一緒に2泊3日車中泊&キャンプ―1日目
北軽井沢「スウィートグラス」ペットと一緒に2泊3日車中泊&キャンプ―2日目(前半)
→北軽井沢「スウィートグラス」ペットと一緒に2泊3日車中泊&キャンプ―3日目