二泊二日伊豆車中泊の旅ー1日目

【1日目の予定】

◆9月30日と10月1日に伊豆に車中泊の旅に行ってきました。
 何故2泊2日かというと、9月29日の夜出発し、その日は
 ただ宿泊だけということで2泊2日です。
 同行してくれたのは、車中泊のベテラン「シュナモン家」です。
 「シュナモン」とは3ワンの名前、シュテルン、ナハト、モントの頭文字
 をとって3ワンを纏めた愛称です。
 ソラと+3ワン=4ワンと飼い主4名で2泊2日楽しみます。
 1日目は、「道の駅:伊東マリンタウン」で前泊し9月30日に備えまし
 た。
 9月30日は、稲取の朝市で朝食し、その後、稲取の海でワンコを泳がせ
 今井浜で足湯に浸かり、下田の千人風呂で温泉を堪能し、下田まどが浜海  遊公園で、2日目の車中泊をします。

2日目の投稿はこちらから

・自宅を出発したのが20:30分で、東名高速経由、小田原厚木道路、早川から海岸沿いに伊東マリンタウンのルートで行きました。

・途中、21:30平塚のPAに寄ったら、見たことのあるハイエースが駐車しており「シュナモン家」も休憩していました。「伊東マリンタウン」の現地待合わせだったので、偶然の出会いでした。

【ギャラリー】

・その後、「シュナモン家」と「ソラ家」の2台のハイエースで予定のルートで渋滞もなく
のんびりと「道の駅:伊東マリンタウン」に向かいました。

・「道の駅:伊東マリンタウン」に到着したのは23:00頃でした。
到着後、駐車場から5分くらいのところにある、2017年6月30日にオープンした「MEGAドン・キホーテ伊東店」に行きました。
時間も深夜となり閉まってないかと心配でしたが、深夜3:00までとなっており「ラッキー」とばかりに店内へ入りました。MEGAと命名している通りその広さは、他のドンキーを圧倒しております。
街中にあるお店とは違い、大手スーパーも驚くほどの品揃えで生鮮食料、総菜などの食品も全て取り揃えてありました。
ここで、殆どのものは用が足りてしまいます。
「シュナモン家」も「ソラ家」も10月のハロウィンの雑貨を買い求めていました。「ここでハロウィンか!」と思いましたが、驚くほどの安価なので手が出てしまいました。
あと、ちょっとした食料を購入し、駐車場へ戻り就寝しました。

ドンキ

ドン・キホーテ伊東店、同店の写真借用

・「道の駅:伊東マリンタウン」の様子です。
夜は、撮影ができなかったので、朝出発前の風景です。

【ギャラリー】

・「道の駅:伊東マリンタウン」より1時間弱で「稲取の朝市(8:00営業開始)」に到着しました。
到着時刻は7:50分頃です。駐車場は朝市の前の道路両側でOKです。勿論、無料です。

・ワンコ達には、車で留守番してもらってビル1階の朝市に向かいます。

・早速、朝市の店内でお目当てのあら汁(何杯おかわりでも無料)とアジの開きと
おこわで朝食を済ませました。美味しかったのか、嫁もシュナモン家のママ、パパもおかわりをしていました。勿論自分もです。豪華な朝食ではないけれど、それぞれがとても美味しかったです。帰り際に焼きたてのパンにも惹かれ、嫁とカレーパンと揚げパンを購入しました。
シュナモンパパとママは、その他に大きな大福も買っていました。

【ギャラリー】

・さて、本日のメイン、稲取の海にワンコ達を泳がせに行きます。この朝市から車で5分くらいのところにある場所です。泳ぎの大好きなナハト、モントそれにソラは大興奮、シュテルンはちょっと、テンション低めですか?

・ソラは「サメひれ」のライフジャケットでさめもどきに、ナハト、モントはおもちゃの取り合いに、シュテルンは、もっぱら水際でそれぞれ、思い思いに楽しんでいます。
シュナモンのパパが釣り上げた魚に、「なんだろう?」と、ペロとするナハトや、念力でおもちゃを引き寄せようとしているモント、中々水に入らないが楽しそうなシュテルン、ソラとモントの見事なダイブなどご覧ください。
ジャックラッセルテリア独特な可愛い表情をしています。

【ギャラリー】

・ワンコ達も充分泳いで満足の様子なので、次の目的地、今井浜の足湯に向かいました。
ここから約10分ほどで到着しました。
ここは、足湯の他、食事もできて更に徒歩1~2分の岩場に露天風呂を併設してある施設です。
「シュナモン家」は、伊豆に来ると必ず立ち寄るところと言っておりました。
ここで足湯に浸かりながら、ところてんと葛をいただきました。どちらも美味でした。

・ワンコ達も源泉かけ流しの足湯の湯をもらい、海水を洗い流しました。ありがとうございました。

・ここで、のんびりと時間を過ごさせていただきました。

【ギャラリー】

・ワンコ達がサッパリした後今度は、飼い主達が温泉を堪能させていただきました。
目的の「金谷旅館千人風呂」へ向け出発~っ!、約40分の道のりです。
勿論、ワンコ達は車で留守番です。

・女性風呂にも大きな風呂や露天もありますが、男性用風呂にも入場ができるとのこと、しかもタオルを巻いてOKだそうです。
男性風呂が千人風呂と言われる大きさになっており、この大きさを目当てに女性の入浴も可能としているみたいです。
男性は勿論女性風呂には行けないし、男性風呂に女性が来ることを拒むこともできないし、選択権は何もありません。
因みに、嫁と「シュナモン」ママは男性風呂に行こうと思いとどまり、ちょっと覗いたようでしたが、誰もいなかったと言っていました。
次回は、乱入予定とのことです。受けて立ちましょう‥

・「金谷旅館千人風呂」は、内部撮影ができないため建物、駐車場を撮ってきました。
 ※風呂画像は、金谷旅館ホームページより借用しました(入浴料は、1,000円でした)。

【ギャラリー】

・レトロな温泉を堪能した後は、下田「まどが浜海遊公園」での2日目の車中泊地に向かいます。が、途中、下田のスーパーで今夜の宴の食料、飲み物を調達します。金谷旅館より5分くらいのところにあるスーパーです。それぞれ思い思いに調達し、このスーパーから5分くらいで「まどが浜海遊公園」に到着です。

・下田には、「道の駅:開国下田みなと」と言うこれも立派な道の駅がすぐそばにあります。
まどが浜海遊公園」には、広い芝生があり、ワンコの散歩にはもってこいの環境です。足湯もあり、トイレも綺麗で、車中泊もOKなのでワンコ連れの多くはこちらに来るようです。

・夕陽も綺麗なシルエットを演出しだしたので、ワンコ達の食事も済ませ、地味に目立たないような宴をするため、2台のハイエースをお尻を合わせるように停車し後部ドアを上げその下に簡易テーブルを広げスーパーで買った食料を並べて目立たない地味な宴会の開始です。

・この日も、多くのワンコ連れ車中泊の車も止まっており、宴の最中にジャックラッセルテリアの3ヶ月の幼犬を連れた外国の女性の方も挨拶に来てくれました。とてもフレンドリーな方で日本語も上手でした。「シュナモン」パパと自分が心残りだったのは、その外国の女性を宴に誘えなかったことでした。宴も地味に盛り上がり楽しいひと時も過ぎ、就寝の時間となりました。「シュナモン」パパと早朝、釣りをする約束をして眠りに着きました。

【ギャラリー】

◆明日は、早朝「シュナモン」パパと釣りに行きます。と言っても徒歩3分の堤防です。
 自分は、釣り竿を持ってこなかったので、1本の釣り竿を交代で挑みます。
 これから釣り竿は常備しておきます。
 では、宜しければ2日目の投稿(メインは山編となります)もご覧ください。

⇨二泊二日伊豆車中泊の旅ー2日目はこちら

◆2018年2月17日にも伊豆に車中泊に行きました。

⇨車中泊ペットと一緒に気楽な旅ー伊豆、河津編(1日目)はこちら

⇨車中泊ペットと一緒に気楽な旅ー伊豆、松崎編(2日目)はこちら