ハイエースで秩父~清里へ車中泊の旅、1日目:「羊が丘公園」

【午後の予定】

◆ソラの泳ぎが終わって午後からの予定を検討していると、今いる「道の駅:果樹公園あしがくぼ」の近くの観光スポットに、今が見どころの芝桜が咲いている「羊山公園」”芝桜の丘”が検索にかかり、約15分の工程で到着するのでここに決めました。
その時々で決められることが車中泊のよいところで、予約や時間に縛られず自由に行動ができます。今回も大体のことは決めておりますが、確定ではないので嫁と話しながら決めて楽しんでいます。

・ゆっくりと時間が取れるので、車内を方付けた後、「羊山公園」に向け出発しました‟ナビ”の指示の通り走って行くと「羊山公園」の近くに警備員が誘導している姿が‥、自分の車に近づいて「公園の駐車場は利用できないので近くの広場い有料駐車場を用意してあります。公園までは、無料の送迎バスが出ていますので、そこを利用して下さい。」と言われ、その場所を聞き、車で5分ほど走り駐車しました。今の時期、人気スポットとあって大勢の観光客の方が送迎バス乗り場に並び、長蛇の列となっていました。あきらめて徒歩で向かうことにしたのは自分達だけでなく大勢いましたので、その流れについて行きました。

・駐車場から国道沿いに「羊山公園」へ向かいます。

羊山公園へ向かいます。

・公園の入り口付近です。やはり、大勢の観光客の姿が見えます。

羊山公園へ入りました。

・往路の人と復路がすれちがうので一列で向かいます。ノロノロ歩きですが止まるほどではありませんでした。

凄い人です

凄い人です。

・やっと、一列歩行制限から解放され、余裕が出てきました。

もうすぐ芝桜の公園

もうすぐ芝桜の公園です。

・「羊山公園」周辺の案内図です。もう少しで芝桜の丘です。

羊山公園案内図

羊山公園案内図です。

・公園入口に到着しました。ここで、入場券を購入し入ります。
入場料は大人300円でした。

芝桜公園入口

芝桜公園入口です。

・入ってすぐに、記念撮影です。ソラも暑そうです。

入口で早速記念撮影です。

・一面芝桜で覆いつくしています。
大勢の観光客で混んではいますが、見学したり写真を撮ったりするのには問題ありませんでした(海外からの観光客もかなりいました)。

【ギャラリー】

・芝桜もゆっくりと見学することができ、写真も大分撮れたので、観光客でごった返す土産物店の横をすり抜け芝桜の丘を後にしました。

車に戻ります。

・来た道と同じ道で帰ります。

帰り道

帰り道です。

・道端の朽ちた木にも根付いています。

道端にも咲いています

道端にも咲いています。

・途中、喉を潤すパイナップルと塩気補給のキュウリがいずれも150円で売っていました。

パイナップルとキュウリ

シンプルなパイナップルとキュウリが売っていました。

・右手には、芝生の丘があり家族でお弁当を広げていました。

綺麗な公園もあります

綺麗な公園もあります。

・タンポポで遊ぶ子供です。無邪気で可愛いですね。

今も昔も同じ遊び

今も昔も同じ遊びしていますね。

・帰りは、少し疲れたので「羊山公園」入口から送迎バスで駐車場へ戻りました。
送迎バスは、空いていて座れました(ソラはスリングの中です)。

駐車場の車内で、簡単な昼食を取りました。
これも車中泊仕様のよいところで、積んである冷蔵庫やDIYで自作のテーブルで食事もとれるようにしているのでお店を探す必要はありません。

駐車場での昼食後、30分で長瀞に着くということで、名物のかき氷を求めて「長瀞」に向かいました。目的地に近づくにほどに「かき氷」の看板と「駐車場はこちら」の看板が目につくようになり長瀞駅周辺には観光客らしき方々が多くなってきました。
行こうと思っていたお店は、20~30人並んでいるのが、車の中から見えました。ここでテンションが下がり、たかがかき氷、されどかき氷ですが、駐車場を探すのも面倒となり、嫁も「また、今度でいいのでは‥」とのことで、今夜の宿泊先「道の駅:大滝温泉」までここから約1時間をゆっくりと新緑のドライブとなりました。

どなたかのブログで「道の駅:大滝温泉」の車中泊は、正面の駐車場より裏の川沿いの駐車場がお勧めと書いてありましたので、そちらへ止めました。皆さんご存知なのか満車でした。たまたま一台が出て行くところでしたので「ラッキー」と入れ替わりにとめることができました。

大滝温泉裏手の駐車場

道の駅:大滝温泉裏手の駐車場

・まだ、空は明るかったので駐車場横を下って、河原へ向かいます。
ソラは、水のにおいで、テンションMAXになっています。しかし、「今日はもう泳がないの!」と嫁に、釘を打たれていました。

道の駅:大滝温泉から下ります

道の駅:大滝温泉から下ります。

・河原までは50mくらい下ります。

道の駅:大滝温泉、下の川

道の駅:大滝温泉、下の川です。

・水も透き通っていて綺麗です。

道の駅:大滝温泉の下の川。

道の駅:大滝温泉の下の川です。

・駐車場から見上げた新緑風景です。

駐車場から見た新緑

駐車場から見た新緑です。

・この後、車内で食事を済ませ、隣接の温泉「遊湯館」の入浴後、車内で嫁がパソコンで仕事を片付けようとしたら、Webに繋がらずこれを直すのにあれやこれやで1時間、結局ダメで嫁はスマホで片付けましたが、時間がかかっていました。
※パソコンが繋がらなかった原因は、いつものIDに2ケタ追加されていたことでした。何でこうなったか分かりませんが、繋がったので良しとしました。
既に、ソラは夢の中、自分も0:00頃、嫁は仕事を片付け1:00頃就寝しました。

疲れて眠りに入っています。

・◆明日5月4日二日目は、清里へ向かいます。