日本で屈指の透明度を誇る、本栖湖でカヤックを満喫!

本日参加のワンズ

◆2017-08-12 (土)本栖湖へ行ってきました。

フィオナ家と北海道の旅(7月中旬)依頼会ってなく、いつもの散歩コースで会ったときフィオナ家のマイカヤックの話となり、「また行こうよ」と話がありました。日帰りで、日にちは8月11日(金)場所は2,3年前にカヤックツアーに参加した透明度抜群の「本栖湖」に決まりました。一週間前に、本栖湖のキャンプ場に予約の電話を入れました。その日は、日帰りデイキャンプは行っていないため「本栖湖駐車場」に車をとめ、そこから湖岸まで200mの徒歩でフィオナ家のマイカヤックで水遊びとしました。カヤック1台の使い廻しでは楽しくないので、空があればカヤックをレンタルしてくれる情報をもらいました(当日、行ってみてからです)。

今回の参加者は、ウメとご夫婦、マッシュとご夫婦、フィオナとご夫婦、それにソラと嫁、自分の4ワン+8人です。その後、嫁達はLINEで情報を交換し8月11日(金)は、帰省ラッシュで高速道路は大変な状況となるようだと、急遽日にちを翌日の12日(土)に変更しました。
再度、その日のキャンプ場情報を確認したところ「本栖湖いこいの森キャンプ場」に1サイト空を発見、宿泊サイトだがカヤックも借りれるし8人で割れば、一人当たりの料金はとても安くなるので、早速予約を入れました。
案の定、8月11日(金)は、本栖湖へ行く高速道路(東名、中央)共に早朝から大渋滞でこの日だったら、目的地へたどり着いたか否か分かりませんでした。一日ずらしてよかったです。

さあ~当日です。参加メンバーの皆さん、横浜を4:30出発としており、自分も3:45に嫁に起こされました。準備して、4:30にウメ家と待合わせ愛車ハイエースに同乗してもらい小雨の中、出発~!
東名町田より厚木に向かい(車は多いですが、順調です)海老名より圏央道経由で中央道に向かいます(八王子JCT)手前、2㎞で渋滞となりました。20~30分かけで中央道本線に乗りました。ここからは、順調に大月JCTを左に河口湖出口より「本栖湖いこいの森キャンプ場」へ、到着は7:30頃でした。
既に、東名高速ルートのマッシュ家、フィオナ家は到着しており、東名ルートも順調だったと言っていました(今日で正解!)。

立て看板

立て看板です。

◆入口を入ってすぐ右側の駐車場に車を止め、突き当りの事務所で手続きをすませました。
同時に、カヤックタンデム(二人乗り)3艇もレンタルしました。料金は1台、1日:3,000円ととても利用客思いの値段でした。因みに1時間、3,000円のところもあります。

入口から撮影

入口からの撮影です。

◆空は、曇天で今にも雨が降ってきそうな様子です。
横浜出発時は、小雨でしたが、西日本が晴れているのでこの天気が北上して晴れることを期待して、湖面に乗り出す準備を始めます。
千円札の裏側に使われている絵柄は、本栖湖の北岸からの富士山です。

キャンプ場からの風景

キャンプ場からの風景です。

◆入口を入ってすぐ左側のキャンプサイトの様子です。

キャンプサイト

キャンプサイトです。

◆フィオナ家のマイカヤックの組み立てです。フィオナパパの腰が故障のため皆で組み立てました。北海道のかなやま湖で組み立てたた依頼の今回、二回目の使用です。
北海道かなやま湖のブログはこちらです。

組み立て

組み立てです。

◆組み立て完了、ウメちゃんはちゃっかり乗ってます。

組み立て完了

組み立て完了です。

◆湖岸で4ワン、はいポーズ!

本日参加のワンズ

本日参加のワンズ、左からウメ、フィオナ、ソラ、マッシュです。

◆ピンクが大好きなウメちゃんです。
トイプーなのに、ジャックラッセルテリアと行動しています。
ソラ達ジャックの中で、マスコット的な存在です。

ウメ

ウメです。

◆フィオナです。サメのライフジャケットよく見つけましたね。フィオナママ。

フィオナです。

◆ソラです。フィオナママより嫁に二日前にサメのライフジャケット情報が入り、Amazonへ早速注文前日到着しました。

ソラです。

◆マッシュです。
あまり、水は好きではないで~す。

マッシュ

マッシュです。

◆フィオナが泳いでいます。サメのライフジャケットで泳ぐとこんな感じです。
ヒレが倒れるところを修正するのが課題です。

フィオナサメ

フィオナサメです。

◆ソラの泳ぎです。角度により、サメのヒレに見えますね。

ソラサメ

ソラサメです。

◆4ワンでパチリ。

皆でパチリ。

◆準備OK~
フィオナパパの腰、大丈夫でしょうか?
大分前からこの状態ですが、座いていると、楽とのことです。

出発前の準備です。

◆さ~!、繰り出しましたよ。ウメ家艇です。楽しそうですね。

出発

出発~!。

◆マッシュ家艇です。こちらも、楽しそうですね。

マッシュ家艇

◆マイカヤックのフィオナ家艇です。フィオナパパ腰に負担を掛けないようにしています。

気持ちイイ

気持ちイイ~

◆ソラの雄姿です。

ソラのポーズ

ソラのポーズです。

◆さ~、泳ぐぞ~!

泳ぐ気満々です。

◆「チョー、気持ちイイ~!」どこかで、聞いたセリフですね。

泳ぐソラ

願ったり、叶ったり、晴れてきました。

晴れてきた。

晴れてきましたね。

◆暑くもなく、本当に気持ちいい湖面です。

ウメ家艇

◆遊覧船「もぐらん」が淡水スキューバダイビングのダイバーを運んできました。
ここで、潜っていますよ。

遊覧船「もぐらん」

遊覧船「もぐらん」です。

◆カヤックの楽しみの一つ、水鉄砲でバトルです。開始~!
<ギャラリー>をご覧ください。

◆そろそろ、お腹が空いて来ましたね。
と言うことで、キャンプ場へ戻り、昼食です。今日は、カヤックがメインのためBBQなどは行わず、それぞれが簡単な食事を持ってきました。

昼食です

昼食です。

◆フィオナ家は、小さなコンロを持参してトウモロコシや漬けこんだ肉を焼いて振舞ってくれました。ご馳走様~、美味しかったです。
トン汁も作って持って来てくれました。ありがとうございました。

昼食後は、しばしの休憩、まったりした時間を過ごし、自分は持参のハンモックで昼寝しました。
この時、本栖湖では大変な事が起きていました。。。。

ミニコンロ

ミニコンロです。

◆さ~!午後の部です。
一足先に入水のワンコ達は、皆を待っています。

ソラのライフジャケット

ソラのライフジャケット姿。

◆まだ~!早く来てよ。

フィオナとソラの2ショット

フィオナとソラの2ショットです。

◆待ちきれないソラとフィオナは、仲良く泳いでいますね。

二匹のイヌサメ

二匹のイヌサメ?

◆さ~!午後の部開始です。しかし、漕ぎ出そうとしたとき、キャンプ場の係の人から「上がって下さい~!」の声、「皆さん、ご協力お願いしま~す!」何事?と思っていたら、カヤックを借りた係の方が来て、「今日はもう、湖の入水は出来ません」とのこと、廻りをみると、キャンプ場入口に警察、消防の車が来ており、ただならぬ雰囲気を察し、皆、キャンプ場へ戻りました。周の皆さんも湖面を見つめており、情報を掴もうとしている様子です。

午後の部開始

午後の部開始です。しかし‥

◆今日は、宿泊でなく午後の部のカヤック後、撤収し帰る予定でしたので、各自、帰り支度を始めました。帰り際には、警察のダイバーの方も来ていました。夕食の予約を入れていたワンコOKのハンバーガー専門店への時間もあり、その前の入浴もあるので、車列の脇を抜けてお店に向かいました。まずは、30分で富士眺望の湯「ゆらり」へ、いつもと違い本日は、名前を記入し名前を呼ばれてから入場します。ファミレスみたいですね。どんだけ混んでんだと思いきや中は結構余裕がありました(ここも外国の方が多かったです、日本の温泉の良さが浸透していますね)。
中には、露天風呂は勿論、洞窟風呂や炭酸泉など数種類の浴槽があり、時間が許せば一日楽しむこともできますね。エンジン掛けっぱなしの車両でワンコを留守番させているので、早々に退場してきました。

富士眺望の湯ゆらり

富士眺望の湯「ゆらり」

◆富士眺望の湯「ゆらり」から10分でハンバーガー専門店「ムースヒルズバーガー」に到着
天然酵母のパンと100%ビーフで作るグルメバーガーのお店です。店内のワンコOKのお店で
ワンちゃん連れには、人気のお店です。阿部首相もときどき見えるそうです。

ムースヒルズバーガー

ムースヒルズバーガーです。

◆テラスに通されてました。
虫がいるかと思いましたが、その気配すらありませんでした。誰か刺されましたか?
いい雰囲気を醸し出しています。

テラス席より

◆看板犬の黒ラブ「ティナちゃん」と白ラブ「アニカちゃん」です。
わざわざ、ウメ、フィオナ、マッシュ、ソラの元へ挨拶に来てくれましたが、調子に乗って
マッシュが「Gau!Gau‥」とするとラブ二匹は何も動ぜずマッシュに顔を近づけただけでマッシュの悲鳴「Kyan2‥」その後、マッシュはおとなしくなりました。とても優しい2ラブでした。

看板犬(by:ムースヒルズバーガー)

看板犬ティナちゃんとアニカちゃんです。

◆さすが、看板犬だけのことはありますね。沢山のワンちゃんを相手にしているので、慣れたもので、落ち着いていますね。
また、会いに来ますね。。。

落ち着いていますね。

◆さて、注文したものが来ました。
自分は、間食してしまいハンバーガーは、多いので「チリビーンズドッグ」を頼みました。

チリビーンズドッグ

◆嫁は、「アボガドバーガー」です。
因みに、阿部首相は「アボガドチーズバーガー」が好みのようです。

アボカドバーガー

◆フルスペックの「デラックスバーガー」です。ウメパパが完食しました。
さすが、バーガーの本場アメリカ、シカゴで2年間生活していただけあって、ハンバーガーは大好きのようです。

デラックスバーガー

◆ソラが、羨ましそうに眺めています。
「君達には、これ!」と嫁が、自家製「ささみジャーキー」をソラや3ワンにあげました。

ボクにもくれるの

ボクにもくれるの?

◆飲み物は、自分は「パイナップルスムージー」を

パイナップルスムージー

夏の新作メニュー:パイナップルスムージーです。

◆嫁は、「フレッッシュミントレモネード」をいただきました。
人気店らしく、どれも美味しかったですね。

フレッッシュミントレモネード

夏の新作メニュー:フレッッシュミントレモネード

◆バーガーやドッグで満足した後、帰路につきました。帰りは、富士五湖道路経由、東名:御殿場入口から横浜方面へ、途中、厚木~横浜町田間がかなりの渋滞をしていたので、海老名より圏央道、茅ケ崎方面から新湘南パイパスを通り一ヵ所の渋滞なく自宅へ戻りました。

【翌日】、本栖湖で警察や消防、ダイバーの方がきていた出来事は、水難事故があったとのことをネットニュースで知りました。楽しく遊びに来られていたのに残念です...

※本栖湖は湖岸から急激に深く、水温低下によりどんなに泳ぎに自身のある人でも低体温症から短時間で溺れます。絶対にライフジャケットの着用をしてください。とのアナウンスがあります。無理することは、絶対にやめましょう

◆本日のベストショット
船首のソラです。

ソラのポーズ

ソラのポーズです。

【翌年のGW本栖湖キャンプとカヤックの様子です】

◆本栖湖でキャンプとカヤック満喫ーその1はこちら
◆本栖湖でキャンプとカヤック満喫ーその2はこちら
◆本栖湖でキャンプとカヤック満喫ーその3はこちら